2020年05月09日 16:29

【ソロ攻略】テラリスト、ガンツリスト用LIMBO

eidlon01-01

エイドロンの草原、テラリスト・ガンツリストのソロ攻略。
目的はフォーカス育成…と、あとLIMBOでテラリスト倒したいから。

【PC 27.4.4】


なぜLIMBOなのか

三兄弟ソロ攻略、当然ながら先行事例もいくつかあり、偉大なる先輩テンノたちの戦いの記録がyoutubeとかに上がっている。それらを見た感じ、TRINITYとかを使うほうが良さそうだなぁ…とか思わなくもないのだけど、あえてのLIMBO。

LIMBOは強いしカッコイイし、みんな大好きで最高だから、テラリストも倒せるンボ。間違いないンボ。

そんな気持ちで挑戦してみたら、意外とガンツリストまでいける…と判明し、若干驚いている。
eidlon01-02
※火力に関しては、LIMBOは関係ナシ。REDEEMER PRIME強い。

基本的な戦略

1番でルアーを異次元送りにして保護。
自身は異次元への出入りで緊急回避と、adaptationとかその辺のMODで耐える。
オペレーターはド根性でがんばる。

eidlon01-10

今のところの成果

事故らなければ、30分でガンツリスト確保。一晩(1時間)2週まわれる。欠片を集めてフォーカスを育成し、将来的にはハイドロリスト撃破まで目指したい。


ビルド:LIMBO PRIME

フレームMODで補いたいのは、実次元にいるときの防御、1番の効果時間、それと索敵MOD。これに関しては好みの部分ではある。
eidlon01-18

実次元にいるときの防御

・Adaptation
これ一枚でかなりカタくなる。センティエント属性のダメージにも耐性がちゃんと付く。

・RedirectionとVitality
シールドとヘルスを確保。装甲は盛ったところでタカが知れてる気がするので入れていない。

・Gladiator FinesseとFlow
即死防止に。理屈としてはQT+Flowと同じ。Rage系も入れようか迷ったけれども、枠の都合で見送り。

・Rolling Guard
ローリング時に数秒無敵になれるMOD。クールダウンあり。これがLIMBOと相性が良く、タイミングがうまく合うと、RIFT WALKで異次元から出た際にRolling Guardが発動し、実次元上でも数秒間の無敵を得られる。

1番の効果時間

Primed ContinuityとConstitutionで時間を伸ばす。1番でルアー保護のため。

その他

・エクシラス:索敵MOD
ド根性で剥がしたシールドをボンバリストに回復されたくない、という気持ちの表れ。シールドを剥がしきる前に周囲を確認し、いかにも「シールド回復するのが僕らの生き甲斐です」みたいなツラをしたボンバリどもを掃除する。その際に素早く野郎どもを見つけるために索敵MODを積む。

※以下余談。
MR3とかそのくらいの頃、はじめて立ち寄った草原でボンバリストに追い回されて泣かされた思い出がある。なんか堅いし、倒したと思ったら幽霊みたいなのになって復活してくるし、逃げても追っかけてくるし。ひどいやつらだよ。こっちはMK1装備だし、アークウイングどころかスケボーすらないんだぜ。

そんなボンバリ野郎どもも、今やものの数ではない…と思っていたらこれだ。シールド回復。せっかく苦労して剥がしたのに。またお前たちはそういう真似をするのか。なんてひどいやつらだ。

そういうわけで、本当に個人的な因縁で索敵MODを積んでいる。
余談おしまい。

・オーラ:Swift Momentum
近接のコンボ時間確保。理由は後ほど。

・アルケイン
揃ってないから三兄弟狩ってるわけで、要するになんでも良い。一応、あればナリファイアとか、ガーディアンとか。復活回数+1できるランクのやつがあれば、それを優先的につけてもいいと思う。死ぬときは死ぬので。

プライマリ:LANKA

eidlon01-19

普通のテラリスト狩りLANKAと特に変わった点は無し。火炎90+電気90で放射線に。状態異常は効かないので90属性でまとめる。あとはクリティカル関係と基礎ダメージ関係、マルチショットを上げる。

Riven付いてるけど、中身はクリティカルダメージと射撃速度…という中途半端なやつ。速度は無くてもいいかもだけど、あると便利っちゃ便利。

Heaby Caliberを積んでも、それほど精度は落ちない。マルチショットのほうが変なトコに飛んでいきがちだが、使用感としてはさほど気にならない。

セカンダリ:Amalgam Barrel Diffusionを差す

eidlon01-20

使わないので、武器自体はなんでも良い。ポイントはAmalgam Barrel Diffusionを差すこと。ローリング速度向上(+ローリング距離短縮)の効果が得られる。これにより、RIFT WALKでの異次元への出入りがスムーズになる。

これが無いと、ヤバい攻撃が飛んできて異次元に逃げようとサっと動いたら水に落ちた…みたいな事故がけっこう起きてしまう。

近接:REDEEMER PRIME

eidlon01-21

LANKAあるから別にいらないかな…と思ったけれど、12倍ヘビーでテラリスト本体を一撃、あたりが良ければガンツリスト本体も一撃で沈められるのは、なんだかんだで爽快。

高コンボ+ヘビー攻撃の火力をさらに伸ばすため、Blood Rushもつける。あとはクリティカル関係、火炎90+電気90、基礎ダメージ。

ビルドのポイントは、True Punishmetを積んで追加コンボカウントを稼ぐこと。Bullet Danceスタンスの通常攻撃(射撃)一回でコンボ倍率が1段階上がり、12発で12倍まで持っていける。ただし副作用としてコンボ時間が半減してしまうので、フレームのオーラMOD「Swift Momentum」で補う。コンボ時間半減はさすがに厳しい。

通常のヘビー攻撃型ビルドだと、初期コンボカウントMODの「Corrupt Charge」を積んで常時2倍攻撃…という形にするのが定石だが、今回はその形は採用せず。というのも、追加コンボカウントが無いと、テラリストが倒れている間にコンボを稼いでも、12倍までもっていくのに時間がちょっと余裕がないため。

コンパニオン:なんでもよし

そもそも生存を期待しないので。クリ猫連れて行ったりもしてみたけれど、すぐやられるし、面倒を見るのが大変。コンパニオンも異次元送りにできれば可能性はあったんだけど、どうも無理っぽい。

フォーカス:MADURAI

育ち切ってないから三兄弟を狩ってるわけで。中途半端でも気にしない。いけるいける。

eidlon01-17

VOID STRIKEで地味に火力を底上げしながら戦う形。クロスフォーカスはヘルスを上げるやつと移動速度を上げるやつ。選んだわけではなく、これしか解放できてないから。

アンプ:x23

画像、名前が323ってなってるけど、実は423です。命名ミス。こまけぇことはいいんだよ。

eidlon01-16

古式ゆかしき伝統の三兄弟シールド剥がし構成…ではあるのだが、フォーチュナーアンプのほうが最近はよく見かける気がする。x25とか、x75とかかな。筆者はフォーチュナーをサボってるので、x23で行っている。

アルケインは謎に持ってたバーチュアス・シャドウ。なんか別のやつのほうが良いんじゃないかなあ…という気が若干しているんだけど、ひとまずこれで。

オペレーターアルケイン

メイガス・ヴィガーとメイガス・エレベート。
これも選んだわけではなく、あったから付けてるだけ。ただ結果として、エレベートは本ビルド唯一のフレームヘルス回復手段になっているので、これはランク5まで引き上げたいかな。

eidlon01-15

細かい立ち回りとか

そんなに特殊なことは無いし、まだまだ研究途上ではあるが、ひとまず一旦というところで。

全体の時間配分

テラリスト10分、ガンツリスト20分以内に倒すペース配分。気持ちの余裕をもっていこう。

テラリスト戦


1:テラリストの位置を確認したら、付近のグリニア駐屯地にガサ入れ掛けてルアーちゃんを2匹確保。

2:テラリストのところへ。ルアーちゃんに1番を掛けて、自身(フレーム)も異次元に移動。フレームを異次元に置いておくと、オペがやられて強制転移した際も安全。準備が整ったらオペでテラリストを攻撃し、シールドを削っていく。

eidlon01-08
※異次元にいれば無敵ンボ。テラリストの攻撃も効かないンボ。

3:以降、ルアーは常に1番で保護。オペで戦ってる最中も、たまにフレームに戻って1番の時間やルアーちゃんの状態に気を配る。レディをエスコートする紳士のように。

4:「あと一発でシールド削れる」ぐらいで一旦攻撃を止め、周囲を確認。「シールド回復は任せて下せぇ、げへへ」というツラをしたボンバリ野郎を見つけ次第シバいておく。シールドを回復されると精神衛生に好ましくないため。

5:ルアーの充電を確認し、シールド剥がして関節ブチ抜く。LANKA使うかREDEEMER PRIME使うかは気分次第…というか、位置関係とかで当てやすいほうを使っていく。


eidlon01-03
※コンボ7倍も稼いでおけば、ヘビー1撃で多少逸れてもテラリストの関節ぐらいはワンパン。

6:関節を全部破壊したら、倒れているテラリストにREDEEMER PRIMEの通常射撃を当ててコンボを稼いでおく。立ち上がってダメージが通るようになったら、12倍ヘビーを当てて一撃で沈める。
eidlon01-05


6:ルアーちゃんが壊れて出てくる「エイドロンの欠片」的なやつを回収。

ガンツリスト戦


7:付近のグリニア駐屯地に殴り込みを掛けて、ルアーちゃんを3匹連れてくる。祭壇に欠片を捧げてガンツリスト召喚。

8:以降、テラリスト戦の2~6と基本的に同じ。図体がデカくなった分、腕・肩関節にREDEEMERは当てづらい。LANKAも活用していく。

eidlon01-06
※LANKAの火力が伸び悩む…先輩テンノたちはもっと火力出してんだよな。やっぱRiven回さないとだめかなあ…。

9:光の柱が来たら最優先でルアーちゃんの保護。フレームに戻って1番の時間を確認し、切れたらすぐ掛ける。1番の時間に余裕があれば攻撃続行。
eidlon01-07
※異次元にいれば光の柱だろうがハデなレーザーだろうがまったく食らわない。

10:関節壊したらあとは流れで。倒れてる間にコンボ貯めて、ダメージが通るようになったら12倍ヘビーを叩き込む。うまく決まると一撃。決まらなかったら、また多少コンボをためてヘビー。


実はハイドロリスト確保までいける

ソロでのんびりフォーカス育成用だし、ガンツまで行ければ御の字かな…と思っていたが、ダメ元で試したところハイドロリスト確保まで行けてしまった。時間はギリギリ、安定攻略には程遠いが、できなくはない…という感じで。

eidlon01-14
※ハイドロリストを草原に沈めるLIMBO先輩。まさかここまでいけるとは。

ハイドロリスト戦


11:ガンツリスト戦と流れは同じ。落雷がめちゃくちゃ厄介。オペはすぐ倒されるが、フレームさえ無事なら大丈夫なので気にしない。そしてフレーム・LIMBOは異次元に置いておけば無敵なので、理論上、どんな猛攻が来てもオペ出ししてれば死ぬことはない。

12:ボンバリストも山ほど沸いてくる。シールド剥がし切る直前に周辺確認し、「僕たちシールド回復芸人です」みたいなツラをしたボンバリ野郎を掃除しておく。多少面倒だが、シールドを回復されるともっと面倒になるので。

13:戦闘が進めば進むほど攻撃が激しくなる。これはテラ、ガンツも同じだが、ハイドロは特にひどい。比較的狙いやすい膝関節が後半に残るよう、肩・腕関節から先に破壊していく。

eidlon01-12
※膝関節は比較的壊しやすいので、猛攻の中でもなんとかなる。

14:さすがにハイドロ本体はREDEEMER12倍ヘビーでも一撃とはいかない。倒れている間にコンボをためる⇒12倍ヘビー⇒通常攻撃を何発か当ててコンボ稼ぎ⇒ヘビーで倒す。

eidlon01-13

感想

ネタビルド研究やってるわりに、フォーカスもアルケインも整ってないんだよなぁ…ということで始めた三兄弟ソロ攻略。疲れるけれど楽しいねこれ。

LIMBO、分隊で使うと迷惑になりがちなフレームなんだけど、やっぱり強いンボ。パッシブのRIFT WALKで三兄弟の猛攻も華麗にスルー。

eidlon01-09

一方、火力バフはフォーカスのVOID STRIKEに依存する形なので、どうしても火力不足が否めない感も。ただ、現状これも育ち切ってないので、MAXまで上げた時にどうなるか楽しみでもある。

現状の中途半端な構成でも、いける時はハイドロ確保まで行けるわけで、育ったらかなり可能性あるんじゃないかな。引き続き研究を進めたい。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • ライブドアブログ