2020年06月16日 07:56

【ネタビルド】ガンスリンガーMESA PRIME【Vigorous Swap】

mesa03-05

最近、近接軸のネタビルドばかり組んでいるので、久々に銃メインのネタビルドを。ちょうどVoidレリックでVASTO PRIMEが帰ってきたこともあり、古風な銃が似合うMESA姐さんでビルドを組んだ。

【PC 28.0.4】


コンセプト、立ち回り、適した場面

プライマリ、セカンダリともにクラシカルな銃を使い、ガンスリンガー風にアクションを楽しみたい。SynthセットMODとVigorous Swapを活用して、プライマリ/セカンダリをニューヨーク・リロード(弾切れの際、別の銃に持ち替えて戦闘を継続する方式)で素早く切り替えながら戦っていく。

今回はデザインの好みで、プライマリはレバーアクションライフルのDEX SYBARIS、セカンダリは六連リボルバーのVASTO PRIMEを採用した。

mesa03-06

立ち回り

弾を撃ち尽くしたら、リロードを待たずに武器を持ち変える。基本的にそれだけ。武器持ち替え時に、Vigorous Swapの効果で3秒だけ威力が上昇。また、使っていないほうの銃はSynthセットMOD効果で自動的にリロードされる。


適した場面

バーストやセミオートを主軸に戦うため、あまり殲滅速度は速くない。時間に追われる耐久ミッションは向かない。ストレス無く楽しめるのは掃滅、妨害あたり。救出、起動防衛、潜入、傍受も、ある程度は可能。ただし対象を保護する手段がないので、防衛、起動防衛は過信できない。発掘はかなり無理がある。

ヘッドショットがスムーズに狙える腕前があれば、スペック上はグリニアLv80程度でも通用するはず。実際にクバ・リッチ占領下のミッションでも試してみたが、筆者のガバいエイム力でも「キツいが不可能ではない」感じだった。

MESA PRIMEビルド

コンセプト上、Synth Reflex、Vigorous Swao、Rolling Guardの3枚が必須になる。アビリティ方針は威力>効率=時間>範囲。増強MODは使用しない。耐久系のMODはVitality1枚。あとは2番3番で耐える。

mesa03-00

アビリティ方針

バーストやセミオートを使うため、なるべく火力を伸ばしたい。1番の単体火力、2番の基礎ダメージ上昇を意図して、アビリティ威力を重視する構築に。2番3番の維持、およびピンポイントで4番も使うため、時間と効率もそれなりに確保する。

・1番 BALLISTIC BATTERY
発動→敵を攻撃してチャージを貯め、再発動で次の射撃のダメージを増加させる。ダメージ増加量はアビリティ威力MODの影響を受ける。カタい敵をスマートに排除するために使用。

・2番 SHOOTING GALLERY
範囲内の敵の射撃を妨害し、自身と分隊員に基礎ダメージ上昇のバフを与える。今回は、敵の射撃を妨害してしまうと銃撃戦が楽しめないので、範囲を狭くする。その上で、乏しい武器火力を少しでも底上げするため、アビリティ威力MODを盛って基礎ダメージ上昇量を引き上げる。

・3番 SHATTER SHIELD
敵の射撃攻撃に対する耐性を得る。最大で95%のダメージカットを得られるが、敵の射撃扱いの攻撃にしか効果がない。それでも十分な耐久力を得られるため、常に切らさないよう意識して立ち回る。

・4番 PEACEMAKER
おなじみのガンカタ。視界内の敵を撃ちまくる。かなりの範囲殲滅力を持つが、消費も軽くない。今回はいざという時の突破用にピンポイントで使用する。

ビルド

mesa03-07

・オーラ:Corrosive Progection
敵の装甲を減らす。一応積んでいる程度。まあ実際はなんでも良いでしょう。

・エクシラス:Synth Reflex
武器切り替え速度上昇+セット効果で、使っていないほうの武器の弾薬を自動給弾。

・Vigorous Swap
武器切り替え速度上昇+切り替え時に最大3秒間、武器ダメージ+165%。たったの3秒ではあるが、うまく活用すると相応の火力アップになる。

・Blind Rage、Intensiffy
アビリティ威力上昇。Blind Rageは効率が下がってしまう。

・Fleeting Expertise、Streamline
アビリティ効率上昇。Blind Rageで下がった効率をケアし、さらに伸ばす。Fleeting Expertiseは時間が下がってしまう。

・Narrow Minded
アビリティ時間上昇。Fleeting Expertiseで下がった時間をケアし、さらに伸ばすイメージ。範囲が下がってしまうが、今回のビルドでは支障なし。

・Vitality
最大ヘルス増加。基礎的な耐久力の確保に。

・Rolling Guard
ローリング時に最大3秒間の無敵時間を得て、状態異常を解除する。クールタイム7秒。かっこいいガンアクションにはローリングが必要だと思うので、ローリングを活用するために採用。

・アルケイン
何でも良いが、プライマリ、セカンダリにダメージ上昇のチャンスが得られるものを採用したい。今回はまだ低ランクながら、ヘッドショット時にダメージ上昇の期待できるレイジとプレイシジョンを差しておいた。

プライマリ:DEX SYBARIS ビルド

二重式のレバーアクションライフル。癖のない素直な使用感で気に入っている。基礎ダメージはやや低いものの、35.0%と高めのクリティカル率がポイント。Point StrikeとCritical Delayの2枚で104.3%と、クリティカル確定を達成できる。

mesa03-08

今回は基礎ダメ、マルチ、クリティカル関係と、60属性3枚のビルド。
性質も結構あるので、Rivenが引けたらさらに化けると思う。その場合、Critical Delayのところを差し替えかな。

セカンダリ:VASTO PRIME ビルド

完全に見た目が好みすぎる、個人的にストライクなピストル。リボルバーかっこいいよね。性能的には、基礎ダメージこそ高くはないものの、クリティカル率、状態異常率ともに22.0%と高水準。リコイルも少なく、発射速度、リロード速度も良好で取り回しも優秀。どんなビルドでもそこそこイケる。

mesa03-09

今回のビルドでは、せっかくのガンスリンガープレイということで、ヘッドショット時にクリティカル率の伸びるHydraulio Crosshairsを採用。また、セット効果の目的でSynth Chargeも差している。マガジン最終弾の威力が跳ね上がる効果で、装弾数6発のVASTO PRIMEとも相性が良い。

うまく噛み合った結果、ヘッドショットで43000強のヘルスダメージ。素の基礎ダメージ66の武器でも、状況次第ではここまで出る。

mesa03-13

Riven性質も高く、良いRivenが引ければ化けること間違いなし…なのだが、せっかく持ってるのになかなか良い内容が引けず…。上記で刺さっているのは、クリティカル率、火炎ダメージ、対感染体ボーナス…という微妙なやつ。クリティカル率だけひとまず欲しかったので現状コレで使っているが、もう少し回したいところ。

コンパニオン:DETHCUBE PRIME

コンパニオンはいつものDETHCUBEくん。Energy Generatorがやっぱり便利。

mesa03-10

加えて今回は、ニューヨークリロードでの立ち回りを支えるため、SynthセットMODの効果が重要になる。MODのランクを上げていないのは、単純に忘れていただけ。

フォーカス:ZENURIK

例によってエネルギー回復目的のENERGIZING DASHが主目的。また、オスプレイなど狙いにくい敵に対抗するため、TEMPORAL BLASTも多少上げている。実際のところ、普通にVOID BLAST当てるだけでも一時的に動きを制限できるので、無くてもよかったかな…という気がしないでもない。

mesa03-12

エネルギー回復がDETHCUBEくんだけで持つようなら、MADURAIの受動フォーカスで物理/属性ダメージを底上げする選択肢もある。

まとめと感想

1番2番を軸に火力を底上げする発想は、以前から温めていたアイデアの一つ。それにSynthセットMODとVigorous Swapを組み合わせて、ニューヨーク・リロードの実現も試みたのが今回のネタビルドになる。

武器選定はDEX SYBARIS、VASTO PRIME。どちらも見た目の好みを優先したため、火力不足が若干気になるところ。とはいえ1番+2番+Vigorous Swapによる底上げが想像以上にあり、ここぞという時の単発火力では、ヘッドショットで20万近いダメージを叩き出せた瞬間もあった。

mesa03-11

何かと立ち回りがシビアで、腕前の問われるビルドにはなったものの…やはりMESA姐さんとクラシカルな銃の取り合わせはとても格好良い。今回もやっていて楽しいネタビルドになったと思う。

アルケインやフォーカスなど、まだまだ追及の余地はあるので、今後も折を見て改良を試みていきたい。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • 【ネタビルド】金星ボスJackal対ワイヤーVALKYR【鋼の道のり】
  • ライブドアブログ