2020年07月17日 04:37

エイドロン三兄弟をソロ攻略LIMBO第三弾

eidlonLIMBO02- (5)
LIMBOはカッコ良いので、エイドロン三兄弟もソロで狩れるンボ。
というわけで、LIMBOでテラリスト攻略、今回は第三弾。

以前構築したLIMBO+ODONATA型をさらに育成・改良し、事故っても1周25分強で安定するようになった。ひとまず中間報告という形になるけど、記事を上げておきたい。

【PC 28.2.0.1】



できること


だいぶ致命的に事故っても、テラリスト、ガンツリスト、ハイドロリストをソロで30分以内に確保できる。安定ラインは、一晩(50分)で三兄弟1周+テラリスト、ガンツリスト確保。


構成とビルド

フレーム:LIMBO

eidlonLIMBO02- (2)

異次元とRolling Guard、Adaptationで耐える。Rolling Guardは草原だとアークウイングに乗っていても発動する。今回の立ち回りでは、LANKAを撃つ時にODONATA1番を使うので、アークウイング搭乗中に無敵化できるのはかなり便利。

また、LANKAのさらなる底上げ用に、Vigorous Swapも搭載。素早く武器持ち替えを2回押すことで発動させ、3秒だけだが武器攻撃力を大幅に底上げできる。

あとはルアー保護用の1番の維持に、アビリティ時間を伸ばす。範囲は多少下がっても問題ない。

装備

・プライマリ:LANKA
クリティカル、放射線構成。一般的な対エイドロン用ビルド。

eidlonLIMBO02- (3)

eidlonLIMBO02- (4)

・セカンダリ:電気属性の範囲武器
主にボンバリストを掃除するため。おすすめは自動追尾+AoE性能のあるAKARIUS。ほかの武器でも良いものがあると思う。雑なエイムでガバっと薙ぎ払えればなんでもいい。

eidlonLIMBO02- (5)

・近接:REDEEMER PRIME
膝の関節破壊+本体破壊用。SacrificeMODを積んで、対センティエントダメージを伸ばしていく。あとはクリティカル、ヘビー構成で。

eidlonLIMBO02- (6)

コンパニオン:ADARZAキャバット

REDEEMERを撃つときにクリティカルバフが乗ってると、うまくいけばハイドロリスト本体もワンショットキルできる。

eidlonLIMBO02- (8)

アークウイング:ODONATA

関節破壊でLANKA撃つときに乗るため。1番アビリティによるクリティカルダメージの底上げと、狙撃ポジションの取りやすさ(射線の通しやすさ)、アークウイングならではの堅さで、多少の被撃は無視して狙撃に集中できるのがメリット。

eidlonLIMBO02- (9)

アンプ

フォーチュナーアンプは持ってないので、シータスの123構成。できれば127とかのほうが良いけれど、大差は出ないと思う。はず。

eidlonLIMBO02- (11)

アルケイン

フレームアルケインは何でもよい。一応、ナリファイアがあると便利だが、無くてもあまり問題はない。

オペレーターアルケインは、メイガス・エレベートとメイガス・ヴィガーがあると多少落ち着く。が、本攻略のオペレーターは死に芸みたいなもんなので、無くてもまあ何とかなる。

eidlonLIMBO02- (10)

必須になるのはアンプのバーチュアス・シャドウ。これだけは欲しい。
発動条件がヘッドショット時40%と多少シビアだが、テラリスト本体の頭を無理に狙わなくても、ボンバリストに当てるだけでも発動する。あいつ、どうも首だけ浮いてる状態らしい。

フォーカス

MADURAIのVOID STRIKEが最大ランクと、BLAZING DASHがランク3以上あれば良い。VOID STRIKE最大は必須。クロスフォーカスはVOID FLOW、MIND STEP、ENDURING TIDESさえ上がっていれば良い。MIND STEPはもしかしたら不要かも。

eidlonLIMBO02- (7)

攻略の流れ

ざっくり言うと、最初にルアー1台充電したあと、残り7台を集める。あとはVOID STRIKE溜めてバーチュアス・シャドウ発動させて撃つ。シールド剥がしたらLANKA+ODONATA1番もしくはREDEEMER PRIMEヘビー攻撃で関節破壊。倒れたらVOID STRIKE溜めて、起き上がった所にREDEEMER PRIMEヘビー攻撃。

eidlonLIMBO02- (3)

ルアーの保護は、LIMBO1番を切らさなければ問題なし。ただし、致命的なタイミングで切らすと悲惨なことになる。

ルアー集め

全体を通して必要になるルアーの数は8台。最初に一気に集める。

まずルアーを1台確保、充電してから、残り7台を集める。テレポート阻止に必要な「充電済ルアー1台」を手早く用意するため。アークウイングに乗ったままLANKAでルアーを沈めて、そのままハッキングしてお持ち帰りする。

eidlonLIMBO02- (6)

以下手順。

1:シータス前から東に向かい、双角池でルアーを1台確保。

2:西に少し戻り、先ほど飛び越えたシータス前-双角池間の森でボンバリストを探索。

3:進路を西北西に取り、中央湖の南岸でボンバリストを探索しながら西へ進む。ここまでで運が良ければ、ルアー1台の充電が完了する。

4:中央湖の西端付近から北上し、林の中にあるグリニア駐屯地へ。ここへ向かう途中でも、ボンバリストを2匹発見できる可能性がある。
※ここまででボンバリストが十分に見つからず、ルアーを充電できていない場合、諦めてテラリストを殴りに行く。足元湧きのボンバリストで充電を狙う。

5:ルアー1台の充電が済んでいる場合、残り7台のルアーを集める。どこを巡って集めるかは、テラリストの湧き位置次第。主要なグリニア駐屯地には、ほぼ1~2台のルアーがある。場所を覚えておくとラク。


充電済1台、未充電7台を用意できたら、VOID STRIKEを溜めつつ行動。テラリストの付近に移動し、充電済1台+未充電1~2台を除いて、他のルアーを待機させる。

ここまでの工程で、VOID STRIKEが少なくとも2.5x以上は溜まっているはず。

テラリスト戦

連れてきたルアーにLIMBO1番を掛け、自身(フレーム)も異次元に入る。以降、1番の残り時間に注意し、切れたらすぐにルアーに掛けなおす。また、オペレーターでの行動中、フレームも常に異次元に置いておく。

まず付近にボンバリストがいたらVOID DASHで体当たりしてシャドウを発動させる。いなかった場合、積極的にヘッドショットを狙って撃つ。

eidlonLIMBO02- (12)
※今まさにテラリストの頭にAMPを撃ち込まんと欲するテンノ

テラリストの頭にVOID DASHをキメてシャドウを発動させる方法もあるが、判定がシビア。ボンバリストは頭しかないらしく、普通に体当たりするだけでシャドウの発動判定が入る。

シールドを剥がしたら、フレームに転移。LIMBO1番の残時間が切れそうな場合、切れるのを待って掛けなおす。ただし、あまり待ちすぎるとボンバリストにシールドを回復される恐れがある。臨機応変に判断を。

アークウイングに乗ってODONATA1番を発動。射線が通る攻撃位置を取る。素早く銃持ち替えキーを2回押し、LANKA→セカンダリ→LANKAと持ち直す。これにより「Vigorous Swap」の効果が発動し、3秒間の攻撃バフが生じる。バフが利いている間にLANKAを叩き込む。

eidlonLIMBO02- (13)
※VOID STRIKEは掛かっていないが、ODONATA1番とVigorous Swapで、マルチショット合計4万7000ちょいのダメージ。なかなかの火力だと思う。

関節を破壊したら、素早くAWから降りてオペレーターに転移。VOID STRIKEの残弾が残っていたら使い切る。VOID MODEに入ってVOID STRIKEの倍率を溜めながら、磁気咆哮をやり過ごす。この際、付近のボンバリストにVOID DASHをキメて破壊、未充電ルアーにチャージしつつ、シャドウを発動させておく。

この一連の流れは、全体を通して以降も同様。これを繰り返して、すべてのシールドを剥がす。なお、関節破壊は上半身はLANKA,膝はREDEEMER PRIMEのヘビー攻撃…と使い分けても良い。

全ての関節を破壊すると、テラリストが倒れ込み、ボンバリストを呼び寄せる。まずはルアーの状態を確認し、充電済ルアーが2台なければ、寄ってきたボンバリストを倒して充電を完了させる。

充電済ルアーが必要数の2台揃っていれば(あるいは揃い次第)、待機させておいたルアーを連れてくる。この間、VOID STRIKEの残弾を空撃ちで一旦ゼロにした後、可能な限りVOID MODEを維持してVOID STRIKEを溜める。

テラリストが立ち上がり始めたら、フレームに戻り、近接モードに切り替える。ヘルスバーが黄色になったら、REDEEMER PRIMEのヘビー攻撃1発で沈める。

VOID STRIKEが溜まっていれば1撃で決まる。万が一、1撃で倒せなかったら、2発目を撃ち込む。

eidlonLIMBO02- (2)

テラリスト-ガンツリスト間

REDEEMER PRIMEの1撃でテラリスト本体を沈めていれば、VOID STRIKEは6発分残っている。引き続きVOID MODEに潜って、ガンツリストに初撃を与えるまで、可能な限りVOID STRIKE倍率を溜めていく。また、残弾数を無駄にしないため、攻撃動作を行わないよう注意する。

テラリスト確保後、付近に残存したボンバリストにVOID DASHを掛けて倒す。充電済ルアーが既に1~2台あったら、この工程は省略して良い。

充電済ルアーを1~2台用意できたら、湖の中央の祭壇でガンツリストを召喚する。

ガンツリスト戦

流れはテラリスト戦と同じ。関節が2つ増えている(肩甲骨のあたり)ぐらい。
テラリスト戦の本体破壊からVOID STRIKEを持ち越せれば、初撃でかなりのダメージが叩き出せる。

eidlonLIMBO02- (16)
※一撃で合計9000ぐらいのダメージ。クリティカルの発生と当たり所が良ければ、これが6発叩き込める。


ガンツリストは、頻繁に撃ってくる光の柱が脅威。実次元で食らうとフレームはほぼ瀕死。ルアーも速攻で破壊されるか、破壊に至らないまでも大ダメージは免れない。

1番の残り時間に注意し、ルアーが常に異次元にいる状態をキープ。フレームも可能な限り異次元に置いて行動する。

また、LANKAでの関節破壊時などアークウイングで行動する時も、光の柱を食らわないよう注意。光の柱にさえ気を付けていれば、あとはテラリストに関節が2つ増えたようなもの。

ガンツリスト-ハイドロリスト間

基本的にテラリスト-ガンツリスト間と同じ。ただし、ここでは既に充電済ルアーが少なくとも1台はあることが多い。残存したボンバリストは無視しても良いだろう。

また、ガンツリスト本体破壊にREDEMER PRIMEヘビー攻撃1発でカタが付かず、2発撃つ場合がある。VOID STRIKEの残弾は4発しか残らないが、貴重な高倍率の4発になる。ハイドロリストに初撃を撃ち込むまで、大切に溜めながら持っていく。

ハイドロリスト戦

こちらも基本的な流れはガンツリストと同様。

落雷や磁気プルームの爆発など、すべての攻撃が痛い。が、ガンツリスト戦で問題ない立ち回りができていれば、同じ感覚でハイドロリストも狩れる。

eidlonLIMBO02- (14)
※磁気プルームの爆発が直撃。しかし直前にローリングをしており、RollingGuardが発動していたため事なきを得る。

6ヵ所の関節を全て破壊し、ハイドロリストが倒れ込んだら、最後の一撃のためにVOID STRIKEを溜める。起き上がったら渾身のヘビー攻撃を叩き込んで沈める。

eidlonLIMBO02- (15)
※VOID STRIKE5倍、クリ猫、あと何かよくわからんやつによってハイドロリストにワンショットキルをキメるLIMBO先生。

やっぱりLIMBOは最高ンボ。

補遺1:テラリスト三兄弟のシールドに対するダメージ計算式

英wikiより。筆者訳。

・通常ダメージ
アーセナル上のダメージ x 0.04 / 発射速度

・クリティカルダメージ
アーセナル上のダメージ x 2 x クリティカル倍率 x 0.04 / 発射速度

というわけで、クリティカル発生時のダメージが、クリティカル倍率にさらに2が乗算されている。つまり、クリティカルダメージの伸びが良い。なので、クリティカル特化構成のアンプ&アルケインを今回は採用している。

補遺2:他に検討したテラリストソロ攻略方法

VOLT型(やられる前にやる)

VOLT3番でアンプ、武器ともに火力を伸ばし、やられる前にやる作戦。海外の事例では、この方式で2020年3月現在の仕様下でもソロ8分台のクリア記録がある。

が、試しに真似してみたところ、立ち回りが相当シビア。やられる前にやらないと、こちらとルアーがやられる。速さの追求というより、早さを追求しないと破綻する…という、超ストイックな攻略方法だった。

基本ゆるふわテンノな筆者には向いていないので、やめておいた。

MUTALIST QUANTA型

MUTALIST QUANTAの感染塊を通したら、アンプの火力も底上げできるのでは?と思って試した方式。普通の敵に対しては大幅な火力上昇が見込めるが、対センティエントシールドには与ダメージが下がってしまう。後から調べたところ、2018年にフォーラムに報告が上がっており、どうやら不具合の様子。

ASH型

何を言っているかわからないと思うが、筆者も何を言っているか自分でよくわかっていない。しかし、「LIMBOにできるならASHにもできるッシュ」という声がアーセナルの奥から聞こえてくるのだ。

それでまあ絶対無理だと思って試しにやってみたら、ガンツリストまで20分で倒せた。ハイドロリストはさすがに無理そうだったのでまだ試していないが…。ガンツリスト確保20分は、最初期のLIMBOソロ攻略と同程度のタイム感である。

もしかすると、もしかするのか…?


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • ライブドアブログ