2020年07月20日 01:53

ASHでエイドロン三兄弟ソロ攻略

EidlonASH24

エイドロン三兄弟ソロ用LIMBOの研究を進めていたところ、アーセナルの奥からこんな声が聞こえた…ような気がした。

「LIMBOにできるならASHにもできるッシュ」

いや、無理があるんじゃないかな。
とはいえモノは試しに…と、REDEEMER、LANKA、UNAIRU構成で挑んでみたところ、意外にもガンツリストまでソロ攻略できてしまった。

そんなわけで、より本格的に“ASHでエイドロンハント”に挑戦したのが、今回のレポートである。

【PC 28.2.0.1】


DAIKYU、刀ZAW、ASH-本研究の概要

EidlonASH26

本研究の目的は、DAIKYUと刀ZAWを装備したASHで、エイドロンハントをクリアすることである。

オストロンの刀と共に、シータスの最後の希望を託されたASHが、テララリスト、ガンツリスト、ハイドロリストに、たった一人で立ち向かう-。

そんな妄想は良いものの、実際のところ、ASH、DAIKYU、刀ZAW…いずれもエイドロンハントに向いていない。

さすがにコレは無理があるんじゃないのか…と、最初はそう思っていた。

研究の成果

思いついた当初は絶望的に無理だと思ったが、意外にも達成できてしまった。DAIKYU、刀ZAW、ASHでハイドロリスト確保、成功である。




なお、“とにかくハイドロリストまで無事に確保すること”を目標としているため、クリアタイムや効率は一切考慮していない。が、参考のために付記すると、トータルタイムで42分少々である。

ビルドの全体像

解説が長くなるので、先に全体像を提示する。

・ASH PRIME … 対エイドロンにアビリティが何一つとして効かない。防御性能に特化していく。

・DAIKYU … ASHはニンジャなのでスナイパーライフルは使わない。かわりに弓を持っていく。放射線+クリティカル構成。VOID STRIKEで火力を引き上げて関節をぶち抜く。

・刀ZAW … ASHに託されたオストロンの最後の希望。こいつでテラリスト、ガンツリスト、ハイドロリストにとどめを刺すのが今回の目的になる。VOID STRIKEで火力を引き上げてから、ヘビー攻撃で一刀両断。

・AMESHAアークウイング … TRINITYに次ぐルアー保護職人。2番アビリティでルアーを回復する。

・クリ猫 … 昔の忍者は、猫の目の満ち欠けで時刻を確認したらしい。ASHはクリティカル確率バフを得るために猫を連れていく。

・フォーカス … MADURAI。VOID STRIKEで攻撃を強化しながら戦う。

・アンプとアルケイン … 123構成+バーチュアス・シャドウのクリティカル型。

EidlonASH11

要するに、火力はVOID STRIKEで、ルアー保護はAMESHAアークウイングで…という形で、フレームや武器性能に大きく依存せずに、エイドロン三兄弟をソロで倒そう、という目論見だ。

エイドロンハント・ソロ用ASH PRIME

詳細に入ろう。まずはASH本体について。

アビリティ方針

ASHの持つアビリティは、エイドロンハントにおいて、いかなる役割が期待できるのか。

・1番(+増強) … ほぼ意味なし。関節および本体に当たればダメージは通るが、微々たるもの。また、エイドロン三兄弟はデバフ耐性を持っているため、増強の装甲デバフも効かない。

・2番(+増強) … ほぼ意味なし。透明化したところで、敵は強烈な無差別範囲攻撃を繰り出してくる。

・3番(+増強) … 無効。三兄弟はターゲットにできず、発動すらできない。

・4番(+増強) … 無効。こちらもターゲットにできない。

つまり、アビリティが何一つとして役に立たないのである。

EidlonASH25

見た目はとても格好いい。ただし性能面で言えば、エイドロンハントでASHを選ぶ意味はない。分隊なら絶対に選んではいけない選択肢である。

※強いて言えば、VOID STRIKEを消費しない攻撃手段として、1番と4番がボンバリスト対策に使える程度。しかし、それも装甲を剥ぎ取るに留まり、倒しきれるわけではない。

ビルド

前述のとおり、アビリティは何一つとして効かない。なので、武器火力底上げのために「Vigorous Swap」を積んだら、後は可能な限り耐久性を高める。

EidlonASH10

といっても、Adaptation、Rolling Guard、Vitality、Redirectionの4枚と、アルケイン・ナリファイアが刺さっていれば、ハイドロリスト戦でも問題なく耐えられる。あとは適当。

エイドロンハント・ソロ用DAIKYU

続いて今回の関節破壊のメインウエポン、DAIKYUについて。

EidlonASH29

これは万が一の誤解もないよう明言すべきだと思うけれど、エイドロン三兄弟において、DAIKYUを選ぶ利点はとくにない。

もちろん、弓カテゴリの中ではハイスペックな武器なのだけど、決してエイドロン三兄弟に向いているわけではない。

というか向いてない。
しかし、筆者の心のASHが「DAIKYUでやるッシュ」と言うので、今回これを選ばざるを得なかった。

ビルド

ひとまずビルドを。

EidlonASH9
EidlonASH8

Riven付きでクリティカル率145%、クリティカル倍率7.4倍。マルチショット込みで基礎ダメージ9868、一発あたりの放射線ダメージ3339。かなりの超火力DAIKYUだと思う。

…が、これでテラリストの関節をそのまま撃つと、

EidlonASH30

一発あたり4000弱。
これでどうやって関節破壊するんだ…って話なんだけど、これはもうMADURAIのVOID STRIKEで火力をブチ上げるしかない。

VOID STRIKEで3倍強まで引き上げて、オレンジクリティカルが出て、ようやく実用水準の火力になる。

EidlonASH12

Riven付きLANKAとの比較

カタログスペック上は、実はクリダメRiven付きのLANKAと同水準。バフやコンボ倍率が掛かっていない状態のダメージ出力も、実はだいたい同じぐらいになる。

ところが、向こうはスナイパーライフルなので、コンボ倍率でダメージが伸びる。結果的には、均して2倍~2.5倍ぐらいの差になる。

エイドロンハント・ソロ用刀ZAW

そして刀ZAWである。「ASHなら刀」「どうせならオストロンの武器で」という理由“だけ”で選定した。

EidlonASH22

というわけで、やはりこれもエイドロンハント向きではない。
決して悪くはないが、同じ近接武器ならREDEEMERやPARACESISのほうが圧倒的に向いているのは間違いない。

コンポーネントとビルド

まずはZAWの構成。

・ストライク SEPFAHN
・グリップ PEYE
・リンク VARGEET II RUHANG

EidlonASH6

クリティカル率を最優先に、素の攻撃速度もある程度確保しながら、起訴ダメージを伸ばす…といった感じのコンセプト。

続いてビルド。

EidlonASH7

いろいろ検討した結果、Corrupt Chargeを積んで純ヘビー構成に。Organ ShatterはアマルガムMODにしても良かったかな。

アルケインはコンテージョンを採用。これもVOID STRIKEを消費しない攻撃手段になる。ルアーのハッキングなどに活用できる。

エイドロンハントにおける評価

実際のところ、VOID STRIKEを5倍~7倍ぐらいまで溜めると、ヘビー攻撃2~3発ぐらいで本体を切り伏せられる。ただまあ、VOID STRIKEをそれだけ溜めれば、そうなるだろう…って話で。

ただ、たとえばガンツリストが倒れてからVOID STRIKEを溜め始めて、起き上がりにヘビー2発で沈められる…と考えると、“絶対に不向き”とも言えない気はする。

EidlonASH19

ガンツリスト本体に一撃3万ダメージ。VOID STRIKEさえ溜まってしまえば、こっちのもんである。

AMESHAアークウイング

さて、今回の構成では、フレーム、オペレーターともにルアーを保護する手段がない。オペレーターはUNAIRUを使えばルアー保護も可能ではあるが…、VOID STRIKEナシでは関節すらロクに割れないので、フォーカスはMADURAI以外に選べない。

というわけで、必然的にルアー保護はAMESHAアークウイングで行うことになる。

EidlonASH28

アビリティ方針

英wikiにも記述があったと思うが、AMESHAアークウイング自体、実はエイドロンハントに適性がある。普通の分隊プレイでもかなり役立つ。

・1番 Watchful Swarm 自己防御に。エイドロン三兄弟の攻撃もほとんど防げる。
・2番 Benevolent Decoy 自身やルアーを含め、分隊時であれば分隊員も回復できる。
・3番 Warding Grace 状態異常防止。磁気咆哮も防げる。範囲アビリティで分隊員ごと保護できる。
・4番 Vengeful Rush 自身の無敵化+エネルギー回復に加え、味方のアビリティ範囲、時間、威力を底上げできる。

つまり、アークウイングにAMESHAを持っていくだけで、どのフレームでも、TRINITYのような仕事ができる。

EidlonASH13

この実用性はソロでも非常に有効、というより、フレームやフォーカスを選ばずにルアー保護ができるので、ソロでこそ輝くと言っても良い。

ビルド

今回使ったビルドは以下。

EidlonASH3

ご覧の通り、育成中である。
それでも最低限、飛行速度、アビリティ威力、アビリティ範囲のMODが積んであれば、十分に仕事をしてくれる。効率MODもあると便利だが、4番でエネルギー回復できるから、不要といえば不要か。

フォーカスとオペレーターアンプ

前述のとおり、フォーカスはMADURAI一択になる。アンプの攻撃力だけでなく、関節破壊・本体破壊においても今回はVOID STRIKEに頼り切ることになる。

EidlonASH5

アンプは123構成+バーチュアス・シャドウ。センティエントシールドに対しては、アンプのクリティカルダメージが2倍になるため、クリティカル性能が重要になる。そのため、クリティカル性能を重視する。
EidlonASH1
EidlonASH2

その他

コンパニオンはクリ猫を連れていく。
とにかく可能な限り生存し、クリティカルバフを掛けるのが猫の仕事になる。

EidlonASH4

セカンダリ武器は特に使わないので、なんでも良い。
ただし、Vigorous Swapを武器持ち替えキー2連打で素早く発動させるために、何かしら装備はしておく。ASHらしい手裏剣を持っていきたい。

立ち回りの要点

めちゃめちゃ長くなったけど立ち回りの話も続ける。

といっても今回は、話はシンプル。

・VOID STRIKE溜めて撃つ。
・ルアーのヘルスが減ってきたら、AMESHA2番で回復
・ボンバリストにシールド回復されたら、ASH4番で外殻を剥がして回復を阻止する。

純粋にこれだけである。

EidlonASH27

VOID STRIKEをとにかく溜める

VOID STRIKEさえ溜まってしまえば、火力不足には悩まされない。
逆に言えば、シールド剥がし、関節破壊、本体破壊のいずれの攻撃にも、VOID STRIKEを乗せていく必要がある。

1:VOID STRIKEを溜める
2:シールドをあらかた削る
3:剥がしきる前に、再びVOID STRIKEを最大8発で3倍程度まで溜めなおす
4:アンプ2~3発でシールドを剥がし切る
5:残ったVOID STRIKEで関節(または本体)を破壊する

VOID STRIKEをしっかり溜めていくのがポイント。低倍率で下手に攻撃するより、タイミングを慎重に図りながら倍率を溜めていったほうが、結果的に安定する。

ルアーの確保と充電について

刀ZAWのコンテージョンで、VOID STRIKEを消費せずにルアーを攻撃、ハッキングできるのが今回の強み。VOID STRIKEを溜めつつ、必要なルアーを適宜よろしいタイミングで回収してくれば良い。

最序盤は、ルアーを1台回収し充電。その後、2台を回収。テラリスト確保に必要な2台+ガンツリスト戦序盤用の1台の合計3台。テラリスト撃破時に充電済1台が残る。

EidlonASH20

テラリスト撃破後、グリニア駐屯地をまわって、さらに未充電3台を回収する。これでガンツリスト確保に必要な3台+ハイドロリスト戦序盤用の1台。ガンツリスト撃破時に充電済1台が残る。

EidlonASH18
要するに、テラリスト、ガンツリスト戦は、必要数+1でルアーを持っていく。そうすると次戦がスムーズ。

最後に、ハイドロリスト確保に必要な残り2台を集め、合計3台。全て充電された状態でハイドロリストを倒し、確保完了。

EidlonASH15

感想

正直、本当にできると思っていなかったので、ハイドロリストを斬れた時はさすがに驚いた。いや、流石にハイドロリスト戦後半まで進めば、「これはいけるな」とは思っていたけれど。

EidlonASH16

今回、どうせならば恰好つけて戦いたい…ということで、各戦のトドメは空中スライディング+ヘビー攻撃にこだわってみた。が、エイムグライドするとアルケイン・コンテージョンが発動し、なかなか上手く決まらない。この辺はもうちょっと恰好の付け方に考慮の余地がある。

結局、ハイドロリストは足の甲に刀を突きたてて倒すという、何とも妙な決着になったのも、これはこれでASHらしいオチの付きかただとは思う。

EidlonASH23

とにかく、これで一つ明らかになったのは、「エイドロン三兄弟は、フレームを問わずソロ攻略が可能」ということだと思う。火力はVOID STRIKEで出す。ルアーはAMESHAアークウイングで保護する。この2点で行けるわけだ。

どうしても武器はある程度選ぶことになると思うが…それにしても、思った以上に幅広い攻略方法があると判明しただけでも、ネタビルダーとしてはかなりの収穫である。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • 【ネタビルド】忍者EXCALIBUR UMBRA
  • ライブドアブログ