2020年07月27日 02:12

【ネタビルド】真・Gale Kick CHROMA

GKChroma7

以前組んだ「Gale Kickで蹴散らすCHROMA」の改訂版。仕様変更を経て、以前のバージョンはいろいろと古くなってしまった事もあり、改めて組みなおした。

【PC 28.2.0】


コンセプト

Gale Kick MODは、ジャンプキック(空中スライディング)のダメージ出力を、近接武器の基礎ダメージ値の衝撃ダメージに置き換えるMOD。これでジャンプキックが攻撃手段になる。が、実際のところ、実用的なダメージがほぼ出ない。

それでもなんとか、このGale Kickを使いこなそう…というのが、今回のコンセプト。



フレームMOD「Gale Kick」のダメージを上げる方法

ビルドに入る前に、「Gale Kick」のダメージを上げる方法について。
調査した結果をまとめる。

以下の要素は、Gale Kickのダメージ出力に影響を及ぼす。

<影響あり>
・武器の基礎ダメージ
・オーラMOD Steel Charge
・(Primed)Pressure Point
・アルケイン ブレードチャージャー
・アルケイン フューリー
・基礎ダメージ上昇アビリティ

そして、以下の要素は影響を及ぼさない。

<影響なし>
・物理/属性ダメージMOD
・Condition Overload(+状態異常)
・Energy Channel
・コンボ倍率
・クリティカルダメージ
・アルケイン アラクネ
・MADURAIのダメージ増加フォーカス
・MADURAIのVoid Strike
・属性ダメージ付与アビリティ

要するに、「近接の基礎ダメージ」を伸ばす要素でなければ、Gale Kickの攻撃力は上がらない。

近接武器の選択

とにかく「基礎ダメージ」の項目だけ重視すれば良い。基礎ダメージの高い近接武器なら何でも良い。

Gale Kickに影響するMOD

これは話はシンプルで、近接武器MODの「(Primed)Pressure Point」と、オーラMODの「Steel Charge」。基本的にこの2枚である。

武器によっては、基礎ダメージを伸ばす増強MODを持つものもある。試していないが、これもおそらく影響するだろう。また、RivenMODも基礎ダメージ+が付いていれば有効だと思われる。

その他のMODは一切影響しないと考えられる。

アビリティによる底上げ

こちらも「近接の基礎ダメージ」を伸ばすアビリティのみ、Gale Kickにも影響する。

たとえば、SARYN1番増強や、VOLT1番増強は、射撃・近接武器のダメージ出力を底上げできる。が、これらは属性付与タイプのアビリティのため、Gale Kickのダメージ出力には影響しない。

一方で、CHROMA3番など「基礎ダメージを上げる」タイプのアビリティであれば、Gale Kickのダメージ出力も増加する。

例外はRIHNO3番で、これは「最終ダメージを上げる」効果。こちらもGale Kickに影響を及ぼす。

アルケイン

アルケインの中にも、近接武器の基礎ダメージを伸ばせるものがある。「フューリー」と「ブレードチャージャー」である。

この2枚は、Gale Kickにも掛かる。
一応「アラクネ」も試してみたが、こちらは影響ナシだった。

というわけで

CHROMA3番、アルケイン・フューリー、アルケイン・ブレードチャージャーを駆使して、Gale Kickのダメージを底上げするのが、今回のネタビルドである。

GKChroma0

衝撃弱点であるシールドに対して8000強のダメージ。ジャンプキックで…と考えると、なかなか。

立ち回りと適した場面

GKChroma8

基本的にプライマリで戦い、好機を図ってGale Kickをぶち込む。
プライマリ主体で戦うことで、「フューリー」と「ブレードチャージャー」を発動させ、あわよくばGale Kickの火力底上げを狙っていく。

フレームMODの構成上、エネルギー回復はHunter Adrenalineに大きく依存する。被ヘルスダメージを受けやすいよう、Decaying Dragonキーをギアに装備し、シールド容量を減らしていく。

また、コンパニオンにモアちゃんを採用。Tractor Beamで空中機動力を確保し、ジャンプキックの使い心地を向上させる。

それでもGale Kickは判定がシビアで、少しでも直撃から外れると与ダメージが大幅に低下してしまう。簡易CCとして、ZENURIKフォーカスの「TEMPORAL BLAST」と「VOLTAIC BLAST」も活用。

オペレーターに転移して素早く敵にBLASTを当て、すぐにフレームに戻って、感電している敵にGale Kickをキメていく。

適した場面

基本的に、適した場面は無いと思う…。

というのも、今回のネタビルド、早い話が“近接の基礎ダメージをがっつり盛る”という話。なのでGale Kickをわざわざ使わなくても、普通に近接武器で攻撃するだけで大ダメージが出る。つまり、Gale Kickを使う必要性がまったくない。

それでもGale Kickを使おうという、正真正銘のネタビルドかつネタプレイである。今回ばかりは本当に適した場面がない。

蹴り倒せる敵のレベル

コラプト勢を相手に検証。Lv40~45ぐらいで元グリニア系の雑魚なら、一撃で蹴り倒せる。今回のビルドは、アルケインのランクが上がりきっていなかったりするので、さらに多少上は目指せると思う。

天敵はシールド持ち。衝撃ダメージで対シールド性能は良好なのだが、いかんせんシールドゲーティングがあるため、シールド持ちを一撃で蹴り倒すことは実質不可能になっている。

蹴りだけで倒せる敵レベルの上限も低いので、最終的には、プライマリである程度削ってから蹴る運用になっていく。ますます蹴る意味がない。

…強いて言えば、Gale Kickで敵を倒すと、周囲の敵をまとめて転倒させる。そういった簡易CC目的で、蹴りでトドメを差す…と言いたいところだけど、それなら普通にVOID BLAST撃ったほうが早いしなあ…。

Gale Kick活用CHROMA Primeビルド

前置きが長くなった。ビルド解説に入ろう。

galekick04

ビルド方針

使用するアビリティは原則として3番のみ。場合により2番も焚く。属性はなんでも良い。

大まかな方針としては、威力>時間>>>範囲・効率。
範囲は不要。エネルギーはPrimed FlowとHunter Adrenalineで補っていくため、効率も度外視して良い。

Primed FlowとHunter Adrenalineに加え、Quick Thinkingも採用することで耐久性能も確保。もともと3番の装甲バフである程度は堅くなれるため、QTのお世話になる場面は多くない。が、念のため。

MOD構成

こんな感じ。

GKChroma4

Constitutionが刺さっている枠は、IntensifyやAugur Secretsなど威力MODでも良いと思う。その場合、3番の持続時間が30秒少々になる。

その他の構成

モアちゃん

Tractor Beam、レーダー、Vacuumが主な仕事。あとは生残性を高めるため、Link系のヘルス、シールドとPack Leaderを積んでいる。その他は適当。

GKChroma3


感情モジュールをインストールすると、無駄な動きが増えて戦闘中の隙が大きくなる。しかし、かわいいのでインストールする。

プライマリ

事実上の主力武器になる。Gale Kick一本ではさすがに限界があるため。制圧力と継戦能力に優れた武器が良い。

クリティカル型、状態異常型どちらにもメリットがある。クリティカル重視ならアルケイン・フューリーを発動させやすい。状態異常重視なら、敵を状態異常まみれにして、Gale Kickでトドメを差しやすくなる。

また、CHROMAにとってナリファイアは天敵である。3番を解除されると、状況次第では立て直しが厳しくなることも。ナリファイアを素早く始末できるよう、速射性も重視したい。

セカンダリ

なくても良い。

近接

基礎ダメージの高い武器に、(Primed)Pressure Pointを差せば今回は事足りる。基礎ダメのRivenがあれば尚良し。

近接武器をガチに組むと、「ジャンプキックしなくても、これで叩き斬れば良いんじゃないか?」と思ってしまうので、近接のビルドは手を抜くことが重要。

感想

GKChroma6

そもそも今回のネタビルド、動画では無理に蹴込みを狙いに行っているけれど、普通に戦うと実際強い。ビルド自体は“アルケインで近接ダメージを引き上げた、2番3番軸のCHROMA”だからね。

なのでもうちょっと、本来のポテンシャルの高さも活かしつつ、要所要所でうまくGale Kick付きジャンプキックも使う…みたいな形にできると理想的だったかなとは思う。

射撃で敵を攻撃中、あとちょっとで倒せる所で弾切れになった際、リロードしながらジャンプキックでトドメをさせるとか。狭い扉や通路に敵が密集していて邪魔な時に蹴散らすとか。

局面は限定的だけれど、Gale Kickならではの活用法というのも、もうちょっと考えていきたいところ。

まだまだ煮え切らない感はあるけど、一旦こんなところで。


コメント一覧

1. Posted by Ash   2020年07月29日 23:58
正直Gale Kick自体が弱いし、
Gale Kickの火力がMODなしでのデフォルト威力でも良い気がする
その上でGale Kick盛ってChroma使うとキックでも敵ガンガン倒せるくらいの調整にしてほしいッシュ
2. Posted by 管理人   2020年07月30日 08:26
>>1
コメントありがとうございます。そうなんですよね。どうしてもGaleKickで火力が出ない…。ロマンのあるMODだと思うので、強化されると良いなと自分も思っています。

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